地域おこし協力隊便り 片貝の4月

TOPに戻る 

トピックスに戻る


 片貝町地域おこし協力隊 佐藤勇介です。
着任して早1年、時が過ぎるのは早いなとしみじみ思います。 今年度もよろしくお願いします。
 最近片貝を何気なく散歩していると、時々道端にふきのとうを見かける季節になりました。自宅の庭にふきのとうが生えており、とって天ぷらにして食べました。ときどき寒い日もまだありますが、片貝、春を迎えております。
 みなさんはどんな春をお過ごしでしょうか?花見などにはいかれた方もいらっしゃるでしょうか? 片貝は今が桜の見頃です。様々なところで桜が花を咲かせています。すいせんなんかもところどころ咲いています。
また、春ということで片貝小学校、中学校、保育園の入学式、入園式も無事に挙行されました。ちなみに今年のそれぞれの新一年生の人数は小学校が30名、中学校が29名、保育園が30名だそうです。
 また、先日忍字亭のけやき公園にて植樹会が片貝水と緑を守る会が主催で行われました。
植樹されたのは2014年に新潟県で行われた全国植樹祭にて天皇陛下がおてまきしたものが苗になりそれを小学6年生と一緒に植えました。4本植えました、片貝に来た際は一度見に行ってみてください。
 新年度ということで、一つの節目、それぞれみなさんが良い一年を送ることを祈ると共に自分自身も協力隊2年目頑張っていきたいと思います。


TOPに戻る

トピックスに戻る