地域おこし協力隊通信 9月の片貝

TOPに戻る 

トピックスに戻る


東京片貝会の皆さま


皆様、お元気でしょうか?地域おこし協力隊 佐藤勇介です。
ことしの片貝まつり、いかがだったでしょうか?今年は2日間ともにほぼ一滴の雨もふらずに晴天と天気に恵まれたまつりだったと思います。
さて、今年は土日開催ということでしたので、かなり沢山の方がまつりに訪れていました。
賑わいの部分でいうと例年以上の盛り上がりだったと町の方と話すとよく聞きます。
土日開催で天気は快晴となるとやはり各同級会の方々、若・小若はより一層士気高く盛り上がっていました。そして、誰しもが心の中にあるまつりや町への想い、仲間への想い、大切な人への想い、それぞれの想いが堰もなく溢れ出し、まつり全体が熱気に包まれていました。

花火の方も、風が少し弱く煙の流れが少々悪かったと言われますが、それでもきれいな大輪天にあがったと思います。

「このまつりのこの花火だけはなんだか自然と涙がでてくるんだ」とまつりに招いた私の友人が祭の最中つぶやいていました。やはり片貝まつりにはひとの心を大きく動かす何かがあると今年の祭を経て更に思うようになりました。

尚、まつり最中の写真を幾つか載せたいと思いますが、私自身、に組・若だったということもあり、写真の割合がに組若がやや多めになっております。ご了承いただけると幸いです。

片貝町地域おこし協力隊 佐藤勇介


トピックスに戻る