10月の片貝

TOPに戻る 

トピックスに戻る

10月の片貝

     東京片貝会会長 佐藤祐一


東京片貝会皆様

片貝中学校創立60周年記念式典,および母校を励ます会講演会出席のために10月13, 14日帰省しました。
式典,講演会の様子は本田さん,小宮さんからホームページ,会報でそれぞれ報告されましょうから,こちらは省き,例によって写真をお送りします。
朝,散歩しました。ラジオ体操をしておられる方がいました。きんもくせいがよい匂いを放っておりました。二之町会館(旧支所)では若杉会,陽光会の皆さん30名くらいが集まってこられ,歩け歩け会(?)とかで元気に出発されました。
片貝の町も次々様子が変わり, 昔の雰囲気を残しているところが少なくなりました。紺にさん,石上仏壇屋さんのあたりを撮ってみました。
私事で恐縮ですが,浅原神社の石の手水鉢の裏側に寄贈者数人の中に祖先の佐藤三平の名前を見つけました。句碑,残念ながら,私には読めません。どなたか由来のお分かりの方おられませんでしょうか。
式典にご参加いただいた阿部前会長,本田母校を励ます会会長,吉井,藤塚副会長,小宮,内藤理事の皆さん,ご苦労様でした。
本会,同窓会,片貝町協議会の3者で太陽電池式時計を寄贈しました。

10/17佐藤会長より
「句碑の意味がわかリました。以下のようです。本会理事,安達亮一さんのおばさん(私と従姉,島屋さん)の愛子さんのご亭主である高橋一郎さん(越路町在住)の解読によるものです。
人の短をいふ事なかれ
  己が長をいうことなかれ
ものいえば  唇寒し 秋の風 
         (作者?揮毫者は読めない)」

TOPに戻る

トピックスに戻る